事務部
事務部について
事務部は、事務部長の下に3課(総務課・経理課・医事課)、1室(医療情報室)があります。
事務部長 吉村 達也
総務課
主に協力運営委員会、経営会議の開催調整などの病院運営の事務的業務を行っております。また、職員の給与・人事・福利厚生などの業務と公文書の取り次ぎ業務など院内外との接点の仕事を中心に行っております。
ほかに、病院の設備などの運転管理業務や清掃・警備業務などそれらに携わる委託業者の監督管理をはじめ、患者様や職員のアメニティー向上のための営繕・改修の検討と提案、防火・防災管理など主建物・設備の保守管理全般を行っております。
さらに、医局でのアシスタント業務(訪問客対応、書類整理、文書発送など)も行っております。
目的
- 患者様・会員のサービス向上に努めます。
- 院内すべての部署が円滑かつ有効に機能するように活動します。
- 職員がより良い環境で働けるよう活動します。
業務内容
- 経営会議、担当理事会及び協力運営委員会に関すること。
- 病院事業の企画及び調整に関すること。
- 病院事業の経営改善計画の推進及び調整に関すること。
- 諸規程の制定及び改廃に関すること。
- 職員の給与、服務、研修、福利厚生、その他人事に関すること。
- 臨床研修医制度に関すること。
- 文書の収受、発送、編さん、保存及び印刷に関すること。
- 役・職員の旅費に関すること。
- 公印の管理に関すること。
- 図書の管理に関すること。
- 医局の管理に関すること。
- 設備・営繕に関すること。
- 防災、避難訓練に関すること。
- 医療廃棄物に関すること。
- その他、他の部課に属さないこと。
経理課
経理では、主に日々の診療収入や各種データーによる分析、各種帳簿、振替・仕訳の会計伝票の作成、資金繰りなど財務全般の業務を行っております。
用度では、病院で使用される医療機器をはじめ診療材料・事務器機・図書・消耗品に至るまで、全ての物品の購入等がこの係りを経由して流通しています。また常に各部署や担当業者・メーカーと情報交換し、いろいろな角度から業務の向上に役立つツールの検討・提案に努めております。
目的
経理課は、経理業務、用度業務に分かれ、医療サービスの向上と経営判断情報の提供、物品購入・管理などを行います。
業務内容
- 予算・決算及び各種経理資料作成に関すること。
- 医療材料・機器・消耗品・消耗品備品の購入・管理に関すること。
医事課
患者様の受付から入退院、医療費請求、診療報酬請求事務など、医療に関わる事務全般を担当しております。また、人間ドックをメインとする健診業務の窓口として、各事業所ユーザーとの健診実施日の予約受付や健診実施後の結果の報告書作成、郵送などの業務を行っております。
目的
医事課は、医事業務、健診業務に分かれ、医療サービスの向上と適切な診療報酬の請求、人間ドックなどを行います。
業務内容
- 外来・入退院受付、各種診断書受付に関すること。
- 診療報酬明細書作成、各種医事統計作成に関すること。
- 外来、入院会計収納・集計及び入・出金に関すること。
- 各病棟における入退院の準備、各種書類・診療録などの整理に関すること。
- 人間ドック・職場健診などに関すること。
医療情報室
院内の情報システム等の保守、管理をする実践部隊です。日常的には、院内の情報システム等の管理を担当しています。
目的
- 病院機能の向上を図る
- IT化推進及び診療業務の効率化を図る
- ITシステムの安全管理を行う
業務内容
- 情報システムの企画立案に関すること
- 情報システムの運用に関すること
- 病院機能の充実に関すること
- 情報システム及び病院機能の向上を目的とする委員会及び分科会に関すること